飛び出た椎間板

Q:飛び出た椎間板、腰椎などは元の位置に戻りますか

A: はい

腰痛の痛みが走ると、それをかばうように不自然に筋肉に力が入り、その不自然な力が、椎間板や腰椎のズレを生じさせます。

つまり、痛みを軽減すれば、不自然な力が入りません。筋肉のバランスを整え、柔軟にすれば、飛び出た椎間板や腰椎が元に戻るケースも少なくありません。



Q:飛び出た椎間板、腰椎などが元の位置に戻らない場合もあるのですか。それでは根本的に腰痛が治っていないのではないですか。

A: いいえ

実は普段腰の痛みが全くない人も、レントゲンを撮影すると、椎間板が飛び出ていたり、腰椎がズレている人もいます。

逆に椎間板や腰椎のズレがごく軽度な場合でも、激痛が走る人もいます。この差は実は、筋肉のバランスと柔軟さです。

筋肉のバランスと柔軟さがあれば、ズレた椎間板や腰椎も吸収してしまい、痛みがないのです。 逆に筋肉のバランスが悪く、硬い場合は、少しのズレでも激痛が走るのです。

もし、実践の結果、飛び出た椎間板や腰椎が元に戻らない場合でも、痛みは軽減されるので、問題はないのです。

当然、椎間板・腰椎のズレがあった状態でも、見た目が醜くなる、不自然になるということはありません。

あなたは、椎間板・腰椎のズレがすごく少ないけど激痛。椎間板・腰椎のズレが大きいけど痛みがない。どちらを選択しますか。

もちろん、腰痛の痛みがなくなった後、スグには元の位置には戻らない場合もありますが、 長期間痛みのない普通の生活を続けていくうちに、徐々に元に戻るケースが多いです。


⇒腰痛改善・解消「福辻式」を今すぐ確認する!

 

サイトマップ